ならそれでいいです

そろそろ優勝したい

はちまき大臣

9月9日で26歳になったんですが、それにはノータッチでお知らせ関係だけワーッとやります。 最近半端に忙しく、休みの日はうつ伏せになる以外のアクションが選択不可になっているような状態でブログの更新が滞っていました。 10月から無職になる予定なので、…

来世は木星並がいい

「人生なにが起きるか分からない」なんていう言葉は月並にも程があるが、それでもこの言葉を発さずにはいられない瞬間というものはたしかに存在するのである。 なにからなにまで仮定の話をする。今、突然俺の目の前に十年前の自分に会いに行けるワープホール…

生活拡大日記

2018年5月11日 午後4時過ぎ 三鷹駅を南口から出てそのまま通りを十分強進んでいくと、やがて目の前には大きな煙突が見えてきました。ここまではほとんど一本道ではあったものの、やはりああして分かりやすい目印があってくれると安心します。この道を通るの…

俺がめちゃくちゃになったりならなかったりするだけの映像

俺か俺じゃないかの話でいけば俺です。 桜がはちゃめちゃに咲いてましたね。もう散りましたが。めっちゃ一瞬でシーズンが終わった気がするんですが毎年こういうものでしたっけ?夢かと思っちゃった。 家のある吉祥寺も労働場のある市ヶ谷も桜がべらぼうに咲…

混ぜてください安全です

俺なんですけど。 ブロッグ書くことあるようなないようなって感じでしばらく放置してました。まあもうこういうもんだと思ってください。 一月二月何してたんですかという話なんですが、バンドやって本読んで休みの日はずっと家いて保険証紛失して……。まあな…

今日から1月3日までずっと家で過ごす可能性が濃厚です

2017年も終わりですね。今年は本当にあっという間だったなあ。 去年の今頃は一年間で触れた各ジャンルのあれこれの感想を二万字ほどの記事にしてたんですが、今年は意図的にインプットを増やした関係上、全部まとめると五万字とかになりそうなんでやめておき…

こっそり土を盛る

特に日記として書くことはないので漫画などの感想をひたすら連ねます。 生活としては『痩せたい』『パーマをまたかけたけど前回ほどかかっていない気がする』ぐらいしかないんで。 俺は虚像。 『ロッタレイン』が完結したんですよ。 ロッタレイン(3) (ビ…

正しくも悪くもありません。

めっちゃ久しぶりのブログなんですよね。なんでかというと働き始めたら休みの日は遊びたくなってしまって出掛けまくってるからなんですけど。もうインドアの看板は下ろします。いやでもこの三連休はほぼ家にいる予定なんで、もうちょっとインドア名乗らせて…

飛行機の手触り

その飛行機は窓の外で静止していた。 久々の休日だった。今月に入ってからずっと仕事に追われていたので、目覚ましをセットしなくてもいい朝というものがこんなにもありがたいとは思わなかった。前日の夜一人で二日酔いにならない程度の飲酒をして、昼前まで…

望む姿で生きたいだけなのに

夏休みが始まって一週間が経った日の昼下がり。友人の畑野の家を訪れた俺を出迎えたのは、銀色の球体だった。 それは完璧な球状で、そして少しだけ浮遊していた。直径はだいたい一メートルほどだろうか。色は確かに銀色なのだがまぶしく光っているわけではな…

戦車のいない九月が来る

先週、戦車と散歩に出たのですが、キャタピラ部からきゅららきゅららと、今まで聞いたことのないような音が鳴っていて、あれおかしいなと思い、油を差そうと考えたものの、あいにく家には質のよいものがなく(食卓の塩は岩塩なのですけれど?)、散歩の道順を…

「過ぎたことは過ぎたこと」なんて言って、俺たち会ったら昔の話ばっかじゃんね

今回は総集編でお送りします。 ・バイトの面接で、まあそこは如才(これ、いつまで経っても「にょさい」って読んじゃうな)なくこなしたんだけど、履歴書に書いた住所を間違っていた気がしてしょうがない。連絡が配送らしいので不安。社会性。 ・そのあと下川…

風船すらおかしくなる時代です

この前知り合いがTwitterで彼氏のことを「氏」と呼んでいて、おっ苛立ち~という感じだったんですが、これ仮に彼女をこのパターンに当てはめると「女」になってめっちゃカドが立つ感じありますね。まあお前にどう思われようがどうでもええんやけど。 近況な…

ハレだのケだのとうるさいよ

「俺に初めて彼女が出来たのは十六の時で、名前はユキっつったんだが。おいおいなんだその顔は。俺にも彼女ぐらいいたよそりゃ。全く失礼な奴だな。まあいいや。そんでまあ田舎のガキだったからよ、とにかくどう接したらいいのかわかんなくてさ。彼女が出来…

餃子を飼う

『私、餃子を飼っているんです』 そんな言葉が書かれた紙が目の前に置かれたので、私は思わず顔を上げた。読書中ではあったが、それを中断させるぐらいには不可解かつ興味深い文章だった。 時刻は、そろそろ十七時になろうかという頃だった。 連雀コミュニテ…

挫・人間ワンマンライブとその周辺(届かなかった手紙のように)

6月24日は『挫・人間チンポジウム2017~新曲キボンヌ~』が開催され、僕はスタッフとして参加させてもらいました。ご来場いただき誠にありがとうございました。 本来は午前中の機材搬入から手伝う予定だったんですが、私用のため午後2時にWWWX入り。ですが、…

檻越しの君君私私

とにもかくにも、動物園に行かねばならぬ。 それが私が20日連続となる自主休暇の取得を決意した、6月23日金曜日午前9時に去来した思いであった。来月の金銭的な苦労については現状考慮していない。恐らく来月の私がなんとかしてくれることだろう。 動物園に…

総集編のようになってきた人生

今日は昼過ぎに起きてパワプロをしたあと、また寝ました。累計18時間ぐらい寝てた。以上。 それだけだとあんまりなので、最近聴いている音楽の話でもしようと思います。 まず最近一番嬉しかったのはこれです。アーケイドファイアの新曲。 この前に発表された…

『街』と『思い出』と『憧れ』について

京王井の頭線渋谷駅は一言で済ませると空洞で、二言目を添えるなら でした。それはつまり、僕にとって非常に不快の溜まる場所でもあるということではあったのですが、幾星霜もかけてこびりついたような出勤(通学)退勤(退学)の残滓がそうさせていた可能性が高…

ワンダーを包め。神を宿せ。

揚げ、水、蒸し、焼きなどありますが皆さんどれがお好きですか?僕は専ら焼き派ですね。やっぱりあの焦げ目が嬉しいんですよねえ。パリッとした食感がたまらないです。 水だの焼きだのと、いきなりなんの話をしてるんだ、って……。そんなの餃子の話に決まって…

生き延びてしまったのなら

今日は自分のバンドのライブでした。下北沢デイジーバー。昼過ぎに起床して16時半からのリハに間に合うように出発しました。 ドラムの足立くんが仕事の都合でリハーサルには出られないので、活動を再開してからは彼を除いた三人で行っているんですが、ようや…

当ブログ名は「人の悪意を見ないで済むならそれでいいです」の略です。

三鷹駅から少し歩いたところに連雀コミュニティセンターという古びた施設があって、最近はそこのフリースペースで読書をするのが週に何度かの楽しみになっています。 いつ行っても僕のほかには地域のお年寄りが新聞を読んでいるだけ、というような寂れっぷり…

『梶原』でエゴサすると千葉ロッテの記事をたくさん書いてるライターさんがヒットしまくる

どんどんマリーンズに詳しくなっていく。特に外国人選手関係は物凄い熱量で取材と執筆をしてる人っぽいです。まあ僕スワローズファンなんですけど。 日記です。「毎日書くとか言って昨日4日目にしてもう挫折してんじゃねえか!死ね!!」みたいな罵声が聞こ…

ジジイになってもこういう感じで暮らしてそうだなと思う

日記です。思ったより毎日色々あるもんですね。外に出ると友達と遊べるし、家にいたら本とゲーム沢山あるし無敵だなと思います。 どう考えても働いてないときの僕の暮らしぶりは最高なので、この良さをお金に変換するシステムが出来たら良いのになあ。ダメで…

一人で差すには大きすぎる傘

(ほぼ)毎日更新2日目です。自分で始めといてアレですが、そう毎日書くことがあるとは思えないので最終的に日記ではなくて詩や小説を日記に擬態させて書くようになる気がします。要は虚構、嘘日記です。 そもそも僕は子供の時分から空想がちでしたし、なかな…

がんばらないことにすら宣言は必要なんですか?

ブログの記事をコツコツ書いていたら全部消えたので、ここを区切りに(ほぼ)毎日更新に切り替えていこうと思います。 理由としては毎日書いた方が良いよと何人かからアドバイスをもらったというのがひとつ、一回当たりの文量が多すぎると読むのが辛いかもなと…

「クン」付けで呼ばれたいんだよな。片仮名の。平仮名の「くん」は甘ったるいし、漢字の「君」は堅苦しい。片仮名がちょうどいい。

わかるかな……。わっかんねえよなあ。それでも、良いんだ……(微笑むものの表情筋が未発達な関係でめちゃくちゃ気持ち悪い顔になる)。 みなさん、どうですか。もうすっかり暑くなってきて半袖で過ごせるような気候が存在したりしなかったりですね。せいぜい夏の…

宣材写真で中指立てて独自性発揮した気になってるアイドルを両親の前で説教する権利が買えるなら500万払う

つい先日知り合いの女性が知り合いのバンドマンからドライブに誘われ、その車中で興味のないビートルズのホワイトアルバム(蘊蓄つき)を無限リピートされる地獄が発生したと(インターネットを介して人伝に)聞いてクソデカい溜息が出たんですが、皆さんの溜息…

24歳男性のヘアスタイルとしておかっぱ頭というのはハッキリ言って異常だし早くなんとかしたいと思っている。20歳を過ぎたあたりからずっと。

なのでどなたか早くちょうどいいヘアスタイルを提案してください。 単純に顔が丸すぎるせいで選択肢が全くないので、消去法的に今の髪型なんですがなんとかならないですかね。 我ながら成人男性のチョイスとして異常な髪型であることは理解しているんですよ…

俺が俺であることに価値を感じているのは俺だけ

明けていますか?おめでとうですか?僕ですよ。 人生思ったよりすぐ終わるので生き急いでいるぐらいがちょうどいい気がしてきているこの頃ですが、それはそれとして冬は何もやる気が起きませんね。 最近の睡眠事情はもう完全にダメで、15時間ぐらい寝たかと…