ならそれでいいです

そろそろ優勝したい

ぢつと手を見ない

石川啄木が女好きで借金まみれのダメ人間だったっていう話、なんだか元気が出てめちゃくちゃ好きなんですよね。

あと「雲は天才である」っていうタイトルめちゃくちゃカッコよくないですか?ってこの話題中学生のときやってたブログでもしてたな(中学生梶原は「啄木の孤独が分かるのは俺だけだ……」とか思ってた気持ちの悪い生き物でした。現在梶原はただの売れないバンドマンです。こんにちは、はじめまして、さようなら。連綿と続く命の囁きに耳を傾けましょう)。

 

過ぎた時間の重きに泣け。

 

先週引っ越しをして、三鷹市民になりました。

昨年末に吉祥寺から浅草へと越してから一年と経たずの転居で、住んだのは短い期間ではあったんですが浅草はかなり気に入った町だったので悲しい気持ちもあります。独り立ちしたらまた住みたいですね。

三鷹駅吉祥寺駅井の頭公園駅からそれぞれ徒歩20分弱の距離という便利なんだか不便なんだかよくわからない場所にある新居ですが、まあ住めば都ということで。

駅のほうへ向かうと自然に横切ることになる井の頭公園の樹木の色づきに心を奪われること頻りな今日この頃です。

 

引っ越しに伴って一部の家具も買い替えました。僕の椅子もそのうちの一つです。

腰が悪いのでいろいろ探していたんですが最終的にはオカムラの買っておけばいいだろみたいな安易な判断で購入を決定しました。まあギターで言ったらフェンダーみたいなもんでしょ?(違う?うるせえここでは俺が法だ)

これのもう一つ上位機種のフィーゴと悩んだんですが、柔らかくて好みの座り心地だったのでこちらにしました。

こういうオフィス用の調度品がずらっと並んでいるお店に初めて行ったんですが、ホームセンター的な楽しみがあって良かったです。

自分の買い物だけだと残りの人生であと何回訪れられるかわからないので、もしオフィスチェア買いに行こうとか思ってる人いたら声かけてください。なんの知識もない素人が横からごちゃごちゃ口を挟みます。

 

 

 生活のことはこれぐらいにして、最近良かったものの話をしようと思います。

このブログは良かったものの話をすることによって、まるでブログ自体も良いものであるかのように思われようとしている節があります。

 

お前が好きなものの素晴らしさは、お前の人格を保証しない。

 座右の銘です。ですがそれはそれとして好きなものの話をします。

 

チラシのウラ先生というWEB漫画家の方がいて、もう何年もずっと素晴らしい作品を発表しているんですが、特にここ最近のやつが最高なんですよね。

虚数時間の遊び

人魚川の点景

プロローグエピローグ

めっっっちゃ良くないですか?是非とも紙で読みたいんで、出版関係の人マジでお願いします。

こういう頭のてっぺんからつま先まで詩情が詰まっているようなものは超好きですね。

 

 

村上春樹がずっと苦手だったんですが、最近ようやく楽しみ方が分かってきました。

なんていうかやんわり甘い樹液を吸っているような気持ちで読むと良いっぽいんで、いつもカブトムシのコスプレして読んでます。ありがとうございます。

いくつか読んだ中では「国境の南、太陽の西」がお気に入りなんですが、ついこのあいだこの話をしたところクソみたいな女にこの作品の解釈についてマウントポジションから述べられるという地獄が発生したので、人前であまり春樹の話はしないほうが良いですね。

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

 

「俺が口から硫酸出せる怪物だったら今頃お前ドロドロやぞ」と思った。

 

あと「恋する寄生虫」も良かったですね。

少し捻った設定、読みやすい文章、グッとくるラスト。

「げんふうけい」名義の時からファンなんですがこれからも少し不思議で素敵な恋愛劇を書き続けてほしいです。

 

この他にはホテル・ニューハンプシャー 」、「満願」、「ヨハネスブルグの天使たち」辺りも良かったですね。

ホテル・ニューハンプシャー〈上〉 (新潮文庫)

ホテル・ニューハンプシャー〈上〉 (新潮文庫)

 

 

満願

満願

 

 

ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワ文庫JA)

ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワ文庫JA)

 

 

それから「マイナス・ゼロ」を再読したんですがやっぱり名作だなと思いました。

1965年の作品なのにタイムトラベルものの金字塔として君臨し続けてるだけはあるなという感じです。オススメ。

戦前戦中戦後の暮らしや街並みが事細かに書かれていて、そういった方面の楽しみ方も出来るのが良いですね。

マイナス・ゼロ (集英社文庫)

マイナス・ゼロ (集英社文庫)

 

最近は読書に割ける時間が増えてとても嬉しいです。

週5冊ぐらいのペースでちょこちょこ読んでいければなと思います。

 

 

この世界の片隅に」皆さん観に行きました?あの最高のやつなんですけど。

下川氏と観に行ったんですが原作大好きな僕らでも大満足の出来でした。能年氏の声優めちゃくちゃ良かったです。

戦争を扱っていて、しかも広島が舞台となると「はだしのゲン」が脳裏をかすめて思わず身構えてしまう人も多いかと思いますが、基本的には「めちゃくちゃ可愛い女性がめちゃくちゃ可愛い男性のところに嫁ぐ話」なので難しいこと考えずにぼへーっと観るのも良いと思います。すずさん本当に可愛い。

f:id:kajiwaradesu:20161124201102j:plain

これは嘆願を却下した図です。 

 

尺の都合でか原作から一部の重要なエピソードが削られていてそこが少し残念ではあるんですが、めちゃくちゃグッとくる演出盛りだくさんで総合的には優勝してました。

映画も原作も触れていないという方は、先に映画を観たあとで漫画を読むのが良い気がします。

生きているとどうしようもなく疲れたり心が濁ったりすることが多々あって、それが懸命であるなら尚更そうなるというどうしようもない感じがあるんですが、この世界の片隅に」はそういった事実は否定せずに、それでも前を向くだけの気力は与えてくれるような作品ではないでしょうか。

軽やかに、かつ力強く生きることの美しさよ。

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

 

 

 

それから金子のライブにも行きました。DENIMSとのツーマン。

上手く文章に起こせないんですけど、とにかく素晴らしかったしこの女は化け物だなと思いました。

俺が女子高生だったら聴いた瞬間楽器屋駆け込んでギター買ってると思います。みなさんは女子高生ですか???????????

 

新譜「さよーならあなた」が店頭に並んだり、来年には二日連続のワンマンがあったりするらしいので皆さんも観たり聴いたりするといいと思います。

現代日本において貴重な化け物を至近距離で観測するチャンスです。

 

三鷹でもなるべく素敵なものにばかり触れる暮らしを送りたいものですね。

 

だいたいこんな感じでーす。

広告を非表示にする